12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-12 (Sat)
昨日、3月11日(金曜日) 大変な地震に見舞われましたね

被災された地方や方々にお見舞い申し上げます。

P3080672-1.jpg



と。。。


ここレオ地方も、大変でした。でも、大丈夫です。
レオも、私も、家族も無事元気です!

心配してメールを下さった方、こちらのコメントに残してくださった方、ご心配おかけいたしました。
そして、ありがとうございました。

昨日は、携帯もつながりにくく、また、インターネットもなんだか、ずっと余震が続き怖くて、パソコンどころではなかったために、更新が遅れました。

コメントが遅くなることをお許しください。

 

昨日は、私は仕事中だったのですが、いきなりの震度5強の地震!

店の倉庫にいたのですが、ガタガタ!とシャッターが鳴る音が・・・

「(; ̄ー ̄)...ン?? 風が強くなったのかな?」と思ったとたん、ゆらゆら、ガタガタ!!

えっ?地震!!

シャッターを急いで開け、売り場に戻り、お客さんを誘導し店外へ・・・

外に出ると、店は揺れてて、荷物の業者の大型トラックも、ゆらゆら揺れ、大きなタイヤが軋むような、弾むような、倒れてきたら大変と、もっと広い駐車場真中へ、地面は大揺れ、看板がついたポールが弓なりにしなって見えました。
立っているのがやっとくらいで、とても長く感じました。

店の中に戻ると、ガッチャンガッチャン、お酢やら醤油やら飲料やらの瓶が割れ、物が落ち、ドリンク類等の山済み商品が落ちたり割れたり・・・
悲惨でした><

揺れが収まり、暫くボー然とした後、

急に家の事が気になり、5分だけ、家に帰して・・・とお願いし(お客さんはほったらかし。。。というわけではないのですが、レジが止まってしまったために)
自転車で家に様子を見に・・・

家では玄関におばあちゃん、おねえ(レオを抱いて)、ちいねえ、が出ていました。

レオはガタガタ震えて、私の顔を見るなり抱っこ!!

ギュッと抱いてあげたら、少しして震えが止まりました。

2階に上がってみると、タンスの上の物や神棚の物なんかがほおり出され、冷蔵庫は6~7センチずれて壁際に押しつけられドアが開かない状態・・・
台所のお身棚に乗っていたフライパンやお鍋が転がっていて、大変な状態でした。

でも、誰も怪我はなく良かった~とホッとして、ガスは自動的に安全装置が働き止まっていて、電気のコードを抜き、ストーブは止まっているかを確認して、「玄関のドアは開けておくように」「寒かったら、ホッカイロを遣うように」と子どもたちには言って、一旦、また店に・・・


店では、片付けが始まっていたのですが、直ぐに余震!!

30分の間に3回くらいの大きな地震(震度3~4位の)が・・・

結局、店は安全を考えて、閉店に!

その間も、お客さんは来たんですよね。

御断りをして帰ってもらったんですが。。。

こんな大地震でも買い物に来るんだ!と、ちょっとびっくりしたりして・・・

でも、お水や食料は欲しかったのかな?(ゴメンナサイ)

私の勤務は3時までだったんだけど、3時半には帰らせてもらって家に大急ぎで!!


家に帰ってからも、ずっと余震は続いていて、凄く怖かった

レオも、少し揺れるたびにワンワン!!


主人は帰ってこられなくて、会社に泊まりました。

結局帰ってきたのは、今日の5時ころ・・・(パパさん、大変でしたね。お疲れ様でした


それにしても、東北の方達は本当に本当にお気の毒です。

大変な被害です。気持ちも言葉では表せないくらいです。

実際、仙台のお友達にずっと連絡が付かず、心配していたのですが今日の午後、やっと連絡が来ました。

無事だそうで安心しました。

でも、家の中はぐしゃぐしゃ!!

ライフラインも止まったままで不安な日を過ごしている様です。

少しでも早い回復を願うばかりです。

本当に、本当に、大変な被害を被ってしまった方々、何と言っていいかわかりませんがお見舞い申し上げます。

そして、レオファミリーを心配してくださった方々にも感謝します。有難うございました。

コメントのお返しが遅くなりますがゴメンナサイ。(明日はレオの歯の検診日です。また、病院へ行ってきます。)
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : 日記
* Comment : (10) * Trackback : (2) |

* by コニ
無事でよかったー
安心しました。
レオ君の姿を想像してまた涙涙でした。

うちの地域からも、救援に行くそうです。
友達の父親も行くみたい。

もうこれ以上大きくなってほしくないです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

* by あんぱぴママ
震度5ママさん地方も地震の被害が大きかったんですね
こちらはまだ震度2?位ですみましたが‥
今もテレビで被災地の映像を見ると言葉にならない…悲惨さに顔が歪みます。
早く余震が終わって復旧することを願うばかりです。
こんな地震、津波はこの歳になって私も始めて見ました。
パパさんも大変でしたね
そしてレオくんもさぞ怖かったでしょう。
これからいざという時の準備もしておかないといけないですね。

レオくんの抜歯の記事もびっくりしました。19本も!!?
お顔が腫れて痛々しいもあったね。

よくくがんばったね!レオくんお疲れさまでした

ママさんもお疲れさまでした!!

レオくんの笑顔ももどって元気で良かったです!

元気が何よりも宝ですよね♪

* by 菜々ママ
レオ君宅は、皆、無事だったのですね。
生まれてこの方、経験したことのない地震でしたよね。
これ以上、被害が広がらないといいのですが・・・。
レオ君、検診いい子でね。(^_-)-☆

* by ミッキーママ
みなさんご無事だったんですね~良かった
物凄い揺れだったんですね
レオくんも怖かったね
風太市は震度4で被害もなかったですが
慌ててる私をよそに 風太は気づいてなかったみたいです(^^ゞ
まだまだ余震も続いているようですし
みなさまもどうぞお気を付けくださいね


* by 姫ママ
おはようございます。
ママさんご一家が皆さんご無事で安心しました。
だけど大変怖い思いをされたのですね。

ニュースを見るたびに残酷な現実がどんどんとみえてきますね。
どうかこれ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
そして、せめて被災地の天候が穏やかでありますようにと思っています。
雪の残る気温ではあまりにも気の毒です。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by みー
ようやく コメントが書けます。
あたしは全然地震がない所(山口)なんだけど ショックと怖さでブログを見るのも怖かった。

レオファミリーが無事で良かった・・・みんな怪我もなく  なんだかホッとした大きなため息が出ちゃう。
レオちゃんなんて 「地震」って物が分からないから ものすごく怖くて仕方なかったよね。
まだ余震とかあるのかな?
みんな 絶対一緒に居てね。レオちゃんも1人になるのは 怖いもん。
ずっと抱きしめてあげときたい。

皆様へ・・・お見舞いを有難うございます。 * by レオママ
コメント、一斉にさせていただきます。
御免なさいね。

たくさんのご心配、お見舞いを有難うございます。
レオも私も皆元気です。
輪番停電もするからするからと毎日言われていますが、幸いにレオ地方は 停電はしていません。
何時停電するかと、停電準備はしているのですが、電気のありがたさを改めて感じますね。
こんな時だけだけでなく、普段からもっと節電していかなければね。大切なエネルギーなのですから・・・

レオ、病院にも行ってきましたが、無事終了となりました。エリカラも外せました。少しずつ、カリカリフードに戻しています。グリニーズくらいならもう、一週間くらいしたら食べさせていいそうです。
もう、すっかり元気です。有難うございました。

節電の折り、またまた、更新が滞りそうですが、また、落ち着きましたら更新させていただきますね。

本当にご心配いただき有難うございました。

* by ゆずかりん
レオ家の皆様、お元気とのことで安心しました。
お店やお家も大変でしたね。
私はちょうど信号待ちで大きな揺れを感じ、慌てて路肩に停車しました。
外飼いのワンちゃんが庭をぐるぐる回っていて、ただ事ではないと思いました。
レオ君も怖かったね。
まだ街中は少々混乱していますが、お互い前を向いて頑張りましょうね!
被災地の皆様も、1日でも早く笑顔が取り戻せますように☆

Re:ゆずかりんさんへ * by レオママ
お返事が遅くなってごめんなさい。
まだまだ余震がありますね。
昨日一昨日とこちらも震度4が3~4回・・
この大きさで余震とは・・・
震源地地方の被災された方の不安やお気持ちを察すると本当に言葉になりませんが、元気な私たちが普段の暮らしを落ち着いてすることしか復興のお手伝いができないレオ家です。
ゆずちゃん家も無事だったようで安心しています。
皆気持ちは一つ。。
復興に向けてエールを送ると共に元気を出していきましょうね^^

抜歯のお見舞いもありがとうね。

個別記事の管理2011-03-10 (Thu)
レオの抜歯手術について、コメントでまた、メールにて沢山のお見舞いを頂きました。

本当にありがとうございました。



さて、レオからもね♪
P3060615-1

と。。。



3月6日(日曜日)に、術後初めて、病院へ行ってきました。

レオは、病院に入るなり、「はぁはぁ・・・」息が荒くなり

あぁ~、やっぱり、覚えてるよね~


この病院はとっても混んでるの><

待つこと、50分ほど・・・


スリングの中で、緊張しながら待ってました。

「○○レオく~~ん」と呼ばれて、診察台に上げると・・・

そこにじっとしているはずもなく

抱っこしたくて。。モジモジ、モゾモゾ・・・

危ないから、

「お座り!」「待て」のコマンドを言いっぱなし・・・

何とか数分じっとしてもらって、聴診器と体重チェック!

体重4,96kg

一週間で100g落ちちゃった><

5㎏ってポメでは大きいから、ビックリされちゃうかもしれないけど、レオは骨格が大きいから、5,1~5,2㎏が適性と言われていたからね・・・
食べられないわけじゃないけど、ふやかしフードは一気におなかが膨らむためか、2回ほど吐いたからね。
少しずつ様子を見ながらあげてたんだけど、ちょっと量が少なかったかもね。

そして、お口の中のチェック!

でも、イヤイヤしちゃって・・・

なかなか見せてくれないの。。。


仕方なく、私がお口を開けて、先生に診てもらうのが精いっぱい!!

消毒が必要だったのかはわからないけど、触らせてくれるはずもなく、裂けてもなく、血も出ていないから大丈夫でしょう・・・
ということで、抗生剤を1週間分貰って、処置は終わり!!

「これから一週間がもしかしたら縫ってあるところが痒くて、掻いたり、お口を地面や床にスリスリしちゃうかも。。。」ということでもう一週間は、エリカラしているように。。。と言われました。


本当は、いやだけど、寝れてきたし、大丈夫よね



もう少し頑張ろうね!!




この後、公園によってお散歩して行こう!



で、公園に着くなり、安心したのか・・・

君 あははっ

P3060607-1

こんな、いいお天気で、青空いっぱいだし、梅も見事に咲いていたよ!

P3060643-1.jpg


レオ、良いお顔で笑えて、さっきの病院とは大違いだよ
P3060608-1.jpg


「ん?、そうですか?」

P3060616-1.jpg

うん、そうそう!

お姉ちゃんたちも安心したんだよ!


うんうん! 良い笑顔だね。大好きだよ!
P3060618-1.jpg


そして、かけっこもしちゃったよ!
P3060623-1.jpg
P3060626-1.jpg
P3060628-1.jpg

これでこそ、レオ!


可愛いお花も咲いていたよ!
P3060647-1.jpg


橋の上でパチリ

良いお顔でモデルさん出来たね

P3060653-1.jpg


6日から、また更に 4日経ち、益々元気になってきましたよ!

やっぱり、健康が一番!!

今年は家族の健康!と願って初詣も行ってきたのだけれど、しょっぱなから、私の膝やら、レオの歯、今、お姉もちょっと体調不良で。。。

本当に、みんなが病気しないで健康に過ごせますように・・・と願う毎日なのです。


皆さんもお元気で過ごせますように。。。

あっ! 花粉症の方も大変な時期ですよね。お大事に。。。

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : レオのこと
* Comment : (10) * Trackback : (1) |

* by まったりまま
ご無沙汰してます。
レオ君大変でしたね。。。
でも元気そうで一安心かな?
どうぞお大事にしてください。。。
写真コンテストは一位って凄いです(^o^)
コチラはおめでとうございます。
お年玉を持って見上げるお顔最高ですね♪
一位納得です(*^_^*)

* by コニ
レオ君げんきになって良かったぁo(^-^)o

さくらも骨格が大きいから今5キロだょ~(^O^)/
でも毛も多いから、ぉデブちゃんに見られちゃう  

* by みー
レオちゃん 強いよ!ほんと 頑張ったよね。
天気が良くて 梅もきれいに咲いてて 草の上でう○ぽも出来て かけっこもして なんてことない当たり前の光景が ほんとの幸せだよね。
健康が1番!ほんと そう思うよ。
怖かった病院も 嫌だけど我慢出来て偉いよ!
(*ノÅ`)ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ…大丈夫ダョ
そうだよね お口の中いっぱい縫ってるんだもん こんな おばたんだって逃げちゃうかもなのに レオちゃん すごく頑張ってる。おばたん 恥ずかしいよね(;^△^)
レオちゃんの家族はみんな あったかいから 安心して身をゆだねられるよ。だから 安心してね♡

* by 愛
レオ君、経過が良さそうでよかった。
体重は落ちちゃったみたいだけど、病院通いがなくなれば、
きっと食欲も出て元の適正体重に戻ると思うワン。
エリカラ、あと、もう一週間かぁ~。
レオ君のことだから、いい子で頑張れるよね。(^_-)-☆
ファイトだワン!

* by momo
なんとか無事に診察が終わって良かったね(^m^)
ウチなんてコマンド出来ないから、もう大変だよ。
レオくん、えらいぞっ!
良く頑張りました♪

* by ゆずかりん
遅くなってしまったけど。。
レオ君、手術よく頑張ったね!
その後の経過も良好とのことで安心しました。
レオママさんも辛かったですね。お気持ちお察しします。
そうだよね!やっぱり健康が一番!
レオ君には笑顔が似合ってるよ!
良かった~^^

* by 姫ママ
ママさん、地震の被害は大丈夫?
ニュースは会社で知りました。
その大きさにびっくりしてます。
レオ君、怖かったね。
歯をたくさん抜いたばかりだったのにね。。。
また、落ち着かれた頃に来ますね。

* by momo
地震凄かったね~(T-T
みんな平気~?

* by みー
レオファミリー ご無事なの?!
みんな 怪我なく お元気なの?!
心配してます。
きっと 大丈夫だよね!! 安心させてぇ!

* by ラブリー ポメ
地震大丈夫でしたか?
東北・関東、大変な状況になってますね。
TVで見ていますが、時間が経つにつれ
被害があきらかになって辛いです。

レオくん、よく頑張ったね~
痛かったと思うわ。
体重が減ってしまったけど
エリカラもとれてもっともっと元気に
なったらいっぱい食べて元に戻ろうね。

個別記事の管理2011-03-07 (Mon)
レオ、手術してから君が出ません><
(冒頭からすみません

でも、大切な事!よね”^-^”

3月2日、4日目はお散歩に行きましたよ♪

くんくん


さぁ~ すっきりしましょ!
P3020479-1.jpg

すっきりしたね
P3020480-1.jpg


そして、ほんの数m走ってみましたよ!
P3020484-1.jpg


公園に着いて、良いお顔です”^-^”
P3020491-1.jpg

エリカラなんてしてるから、会う人会う人、「どうしたの?」って。。。

事情を話すと、え~~~!!ワンコもなるの?ってビックリする人も結構いたりして。。。
そんな、ママのお友達をじーーーと見てます。

「僕のこと}って・・・
P3020506-1.jpg

そうそう。。。君のこと!

ブルブルしながら、「そうなの・・・」って・・・まるで他人事ププッ!!
P3020516-1.jpg

「二パッ!!」良い笑顔が出るようになったね♪
P3020517-1.jpg

辛そうだったから、やっぱり嬉しいなぁ~
P3020526-1.jpg

お家で夜”^-^”

「ふわ~」って、大あくびですよ♪
えへへっ♪可愛い~(親ばかですみません
P3020558-1.jpg

ぺロッ!!
P3020560-1.jpg

あまりに汚いベット上ですが、ごめんなさい

この真ん中で、お姉やらチイねえやら、私やらが一緒に寝てあげていたのです”^-^”

この毛布がお気に入り


そして、またまた翌日3月3日 (5日目) お雛様でしたが・・・
「僕には関係ないね♪」
って・・・

スタスタお散歩です!!
P3030571-1.jpg

また、少しだけ、数mよーいドン!

エリカラしてるとお顔を目いっぱい上に向けて走ってる~(あはは
お顔見えませんけど~ププッ♪
P3030572-1.jpg

アップで見てみると・・・
かろうじて見えてるのかしら?(笑)
P3030572-2.jpg

一生懸命走ってきたね。
P3030587-1.jpg

良いお顔です♪
P3030588-1.jpg

夜、ご飯の後ですよ~
とってもいいお顔です
P3030599-1.jpg

お散歩最高

そして、この次の日(3月6日)は術後初めての検診日でした。
その様子は、まだ後日ね

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : レオのこと
* Comment : (8) * Trackback : (1) |

* by momo
レオくん、走るとエリカラが風を受けて、お顔が上向いちゃうんだね(爆)
何度も笑っちゃったよ(^m^)
流石、お笑い癒し系♪
うんぴも出て良かった^^

* by さくら&コニ
レオ君の笑顔は、やっぱりイイでしゅねぇ~ 
レオ君ママ~
歯抜けしゃんになっても、しゅきでしゅょ 

実は、あたちも3本歯抜けしゃんでしゅ。。。
こっちこそ、ポイされないか心配でしゅが暴露しちゃうでしゅ。笑
さくら


こんばんは~
レオ君やっぱ可愛い  
男の子に可愛いはダメか(笑)

相変わらずキュンキュンさせてもらいましたょ~ 

記事読んだあとに、写真だけで何往復したことやらo(^-^)o

さくらは、3回全身麻酔したことあります。
1度目は避妊手術
2度目は足の手術
3度目は歯石除去 です。

前日なんて、さくら抱きしめて大泣きです。
出来ればそのまま時間が止まってほしいくらい。

さくらもなかなか歯磨きをさせない子だから、また歯石がついてます(*_*)↓↓

後ろのほうは、馬のアキレス腱を噛ませるから綺麗ですが、前歯がね~…

* by みー
抜糸手術の一回目から読んできました。
ママさんが 涙が出た心境 とっても分かるの。
レオちゃん 頑張ったね そして ママさんも頑張ったよ。2人とも 偉いよ!
初日のレオちゃんの マズルが腫れてるのが やっぱり痛々しくて胸がズキッてなった。「鼻血」って言葉を見て また 胸が痛くなった。
だけど 今回の記事を読んで ほっとして笑みが出ました。最後なんて エリカラから おめめ 見えてないしwww♪♪(*´▽`*)ノ゛
お空や おうちの屋根を見ながら 方向を確かめながら走ってるように見受けられたよ。
やっぱり レオちゃんは笑顔が最高だよ!!
おばちゃん よちよちって 頭も体も撫でてあげたいな♡

Re:momoさんへ * by レオママ
そうそう(笑)
いっつも上を向いて走ってる。
笑っちゃいけないけど、おかしくて~(爆)
あはっ!いつでもお笑い系!!
それが取り柄だからね~ 笑ってもらって嬉しいよ!!
うんぴ、3日出なかったからね。
こんなの初めてだよ!
でも、この日から、外でしかしなくなっちゃった><
どうも、あのエリカラが当たってトイレが狭いらしい。。。
でも、そこしかトイレ置けないんだよね~><


Re: さくら&コニさんへ * by レオママ
さくらちゃん、僕のスマイル褒めてくれてありがとです。
歯抜けでも好きって言われて、僕はテレテレです^^;)
さくらちゃんもですか?
でも、3本なんて、まだまだかわいいもん♪
ぜんぜん、気にならないです!
これからも、仲よくしてくださいです。
      レオ

コニさんへ
ううん・・・
可愛いOKOK!!
だって可愛いもん(って、かなりの親ばか!!)

私も笑顔が出てきてキュンキュンしちゃいました(笑)
何度も見返してくれて嬉しいよ♪

さくらちゃん、3回も全身麻酔があるのね。
さくらちゃんも、コニさんもよく頑張ったね。
でも、私は、もうたくさん><
これっきりにして欲しいなぁ~

抱っこして大泣き!良くわかりますよ~
私も前の日は落ち着かなくて・・・
寝顔をじーーーと見てたりして・・・
寝てる時にギュっとすると、怒りますから、レオは。。。
でも、敏感に感じるコだから、じーーーと見ててもうううって。小っちゃい声で怒ってた!
見るな~!!ってんね。
歯磨き難しいね。
いつ、手術だったんだっけ?
半年でもう、歯石がついてくるって、お友達はいってたの。。。
アキレスねぇ~
レオはかめるようになるのかしら???
前歯は、小さい犬歯?以外はないです(とほほ。。。)

Re: Re: みーさんへ * by レオママ
本当に涙が出て涙が出て。。。
先生の話なんて、耳に入らなかったよ><
でも、ころんちゃんもいっぱい、いっぱい頑張ってたもんね。
みーさんも辛かったよね。(ってか、今もか・・・)
みーさんも、ころんちゃんも凄いね!!見習わなくちゃ!!

そうなの・・・
こんなに悪くしてしまったのは私のせい・・・
今度こそ。。。と歯磨き頑張らなくちゃ!なんだけど、歯ブラシさせてくれないから。。。不安・・・
お外に出ると、いつものレオに近くなります。
今はもう、いつものレオです!
でも、お外でポッキー拾ってガジガジしても困るからエリカラしてるけど・・
家の中も面白いよ!
あっちへ、こっちへエリカラぶつけながら歩いてるよ!
ぶつけては、エイッ!!って首を持ち上げて歩いてる。(家、狭いからね~)
でもヘラヘラしてるけど、それがレオだからとっても嬉しいの・・・

エリカラしながら走るから、上を向いて走ってるの
風の抵抗を受けちゃうからかな?
でも、ちゃ~んと、ママのところに走ってくるのが嬉しいね。

みーさんに良い子良い子してもらいたいって!レオが・・”^-^”

* by ミッキーママ
レオくん 抜歯手術受けてたんですね
全身麻酔って心配で なかなか決心がつかないし
手術の日も心配で心配でたまらないですよね
鼻血が出たりお口の周りが腫れたり
とっても痛々しくて・・レオくんも辛そうだし
傍にいるレオママさんも辛かったですね(>_<)
でも 今日の日記ではレオくんの笑顔が見れて嬉しかったです
順調に回復してるのかな^^
エリカラつけて走ってる姿がとっても可愛い
仕方ないんだけど エリカラって邪魔だものね
風太も去勢後 エリカラしてましたが
戸惑ってたのは初めだけで 元気が戻ると 
エリカラ付けたまま爆走&突進するから
あちこちにぶつかっておりました(笑)

レオくん とっても頑張ったね(*^_^*)

Re: ミッキーママさんへ * by レオママ
お見舞いをありがとうございます。

もう、2年くらい前からずっと気になっていたんですが・・・
歯ブラシ嫌いでさせてくれないので、ガムなんかでケアしていたんですが、まさかこんなに悪くなっていたなんて、とってもショックでした><
でも、残った歯を何とか一生守れればいいけど・・・と思っています。

順調に回復して、もう、ほとんどいつもと変わらないんですが、エリカラはまだ今週中はつけるように言われてしまったのでレオはもうしばらくの我慢です!
って言ってもエリカラ付けて走ってくるレオも可愛くて・・・(親ばかです♪)
笑顔もいっぱい出てきたし、嬉しいことです。

風太君もエリカラ付けてぶつかってた?
レオも、あっちにこっちにぶつかりながら、障害物を突破しています(笑)

個別記事の管理2011-03-05 (Sat)
突然ですが、先週の日曜日のこと。。。

レオ、抜歯手術しました


先月の初旬、いつもの動物病院に行きました。

ずっと気になっていた歯のことを相談するために。。。

全身麻酔のリスクを考えると、なかなか踏み切れなかったのですが

前歯と、左の上の歯がぐらぐらし始め

グリニーズを食べさせても 右ばかりで食べています。

左に持ち替えて、ガリガリしても、すぐに右でガリガリ。。。持ち替えてしまいます。

痛いのかな?

とうとう決心して、いつもの病院に行ったところ、抜かなくちゃダメと。。。

歯周病は抜かないと今の状況からは改善はないとのこと。。。




もう、抜いてもらうしかないようです。。。



翌週血液検査をし、全身麻酔をするのに異常がないことが分かったところで、




歯の専門の病院を紹介してもらいました。




紹介された病院へ行ったのはそれからまた1週間後のこと。。。


レオは去勢手術をしていません。(やっぱり、全身麻酔が怖かったから。。。)

リスクが伴うことだから、今回の全身麻酔の時に去勢も一度にしてもらおうとも考えたのですが・・・


歯槽膿漏、歯周病がかなり進行しているとのことで、大量に抜く可能性があると。。。

負担が大きいので去勢はやめました><



2月27日に手術をしました。

朝、朝食を抜き、9時半に連れて行きました。

血液検査(血液凝固検査)をしてもらって、その後 10時半頃には看護師さんに預けて病院を出たのですが、

看護師さんに抱っこされたレオの
「僕を置いていくの?」という顔を思い出すと、涙が出て。。。

でも、その後、お友達のmomoさんに救われたのでした。

「家に来ていなよ・・・」

と、不安な私をお家に招いてくれました。


その病院は家からだと車で30~40分、もしもの場合に駆けつけるのにはかなりの距離です。。。

その病院のすぐ近くで、何かあってもすぐに駆けつけられます。

しかも、話相手になって下さり、可愛い3ポメ+MDちゃんに沢山癒されてきました。

気持ちが落ち込み心配で堪らない私には神様でしたよ~

沢山いろいろなお話をしたんですが、実際 気持ちが不安定で、なんだか話があっちに飛んだりこっちに飛んだり。。。
纏まりのない、なんだかおかしな話をしていたような気がします・・・momoさん、ごめんなさい

でも、本当に助かりました。ありがとうね



そして、無事に済み、病院に迎えに行きレオが連れてこられたときは、もう、涙が出て仕方ありませんでした。

レオ、やっぱり思ったより悪くて、犬歯を含め19本抜きました。


帰ってきてから、鼻血が出るし、顔は腫れているし、で、見るからにかわいそうな状態でしたので、1日目の写真はなしです。

私は、その夜はほとんど寝られませんでした。

レオは、私の顔の前でくっついてうとうと。。。

でも、鼻も腫れて息が上手にできないのでしょうか、「ぐすぐす・・・」とすぐ起きてしまいます・・・


翌日(2月28日)、夕方の写真です。

お姉ちゃんガ毛布をかけて寝ているところに くっついて離れません。
まだ辛そうです・・・
P2280450-1.jpg


「ママは、僕にこんなに痛いことをして・・・」と。。。
帰ってきてからこんなお顔で、良く見られます。(私は、かなりつらい
P2280455-1.jpg

それでも、「ご飯食べる?」というと、こんなクマさんみたいなお顔で・・・
P2280459-1.jpg

お口の周りが腫れて、本当にクマさんみたいです。

カリカリフードは歯茎を縫っているのであげられません。

ふやかしたフードです。

2日目まではまだまだ、咳が出ます。
それと同時に、食べた物を吐きました><

でも、鼻血は夜には止まってきたように思います。

3月1日、3日目のレオは、だいぶ元気になりました。
P3010467-1.jpg


エリカラ(エリザベスカラー)も、慣れて、眠れるようになったみたいです。
こんな恰好をして、娘との狭い間に入ってきて、くっついて眠っています。
よほど、一人にはなりたくないようです。
P2280463-1.jpg

エリカラを少しの間、外してあげました。
やっぱり、寝心地は良さそうね
P3010475-1.jpg


レオの歯は気になっていながらも、ちゃんとケアしてあげなかった私の責任です。
割と、レオ君、歯が綺麗ね~って言われていたことに安心していたのかもしれません。
本当に反省しています。
先生からも、もう少し早く診せていてくれたら、こんなにたくさんは抜かなくて済んだのに。。。」と言われてしまいました。
近くの病院は、歯の専門ではないし、2年くらい前から、相談はしていたのですが、外科的なことに対しては積極的ではなかったのです。
とても親切で、相談には良く乗ってくれる先生なんですが、やはり専門分野がありますね。
自分で判断して見極めなければと思いました。
これから、残っている歯を少しでも残せるように頑張らなくちゃ!と思っています。


あっ・・・

今日は術後3日目まででしたが、4日目にはお散歩に行き、もう、とっても元気ですよ。

術後4日目以降の様子はまた次回!!
(記録として残すためにもね♪)

Return

Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : レオのこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

お疲れ様でした。 * by ナナママ
レオママさんこんばんは。
ご無沙汰してしまいました。

レオ君抜歯手術をしたんですね。
レオ君は勿論、レオママさんも頑張りましたね。

百花も14本抜きました。
ホントちゃんとケアしなかったことに反省です。
先生からもお叱りを受けました。
なのにもう黄色くなりかけています。v-393
なかなか思うようにケア出来ません。

歯が少なくなって食べ難い時もあるみたいだけど
食いしん坊は変わりません。

レオ君はもうすっかり元気になったようでよかったです。

お疲れ様でした。

* by コニ
ママさんもレオ君もよく頑張りました!!!

やっぱり全身麻酔って心配ですよね
私も、さくらが初めて全身麻酔するときは、鎮静剤の時点で涙ぐんでしまいました。

でも1番がんばってるのは、さくらだから
ぐっと堪えました

レオ君、元気になりました?
一日も早く、ママ大好きレオ君に戻ると良いですね 

* by りぼんママ
無事に終わったんですね?良かった^^
もう元気に戻りましたか~?
今度はブログで元気な姿のレオくんを見せて下さいね♪

* by momo
先日はこちらこそありがとね~♪
レオくん、こんなにお顔腫れちゃったのね~。。
失礼だけど、ちょっと可愛い・・^^;
もう腫れも引いて、痛みも無くなったかな?
明日、上手く消毒出来ると良いね(笑)
レオくん、良く頑張ったっ!
美味しいモノいっぱい食べてね~♪

Re: ナナママさんへ * by レオママ
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
実はね、手術前、何度かブログを見に行って、鍵コメで、聞きたいことがあったの。
でも、コメント欄閉じてあったりで、忙しそうだなぁ~って、そのままになっちゃいました^^;)

そう・・・
レオ、前々から気になっていたんですが麻酔が怖くてできなかった歯の治療をしました。
全身麻酔は大変だけど、ワンコはケロッとしていますから大丈夫ですよ~
なんて、言われていたんですが、レオの場合、ちょっと大変でした。
私が(あっ!家族もですけど・・・)あまりに心配するものだから、レオにも移っちゃったのかな?
3日目くらいまでが、本当に痛々しくて。。。
でも、よく我慢して頑張ってくれたと思います。

歯のケアは、なかなかさせてくれないので大変ですが、これからは頑張らなくちゃと思います。
でも、実際はこのまま維持するのは至難の業らしいですが・・・
少しでもケアして行きたいですね。
百花ちゃんも頑張ったもんね。飼い主がお互い頑張りましょうね。

レオも食欲は旺盛です。
でも、術後1週間で100gも減ってしまいました。
 
いつもはダイエット!なんて言っているけど、減ってしまうと少し心配!
歯茎が戻って食べられるようになったら、美味しいもののご褒美をたくさんあげようと思っています。

労いのお言葉をありがとうございました。

Re: コニさんへ * by レオママ
レオ、頑張ったでしょ!
歯抜けさんになってかっこ悪くなっちゃったけどさくらちゃんはレオのことポイッってしないかな?
レオが心配しています^^;)

そう。全身麻酔が怖くて、遅れ遅れになっていたら、こんなになっちゃって・・・
レオに可愛そうなことしちゃいました><

さくらちゃんも全身麻酔は何度かあるのかな?
針を刺されるのが私も、「痛っ!!」って声を出しそうでした・・・
でも、頑張るのは本人!
無事を祈るしかできないですものね。

レオ、もうすっかり元気ですよ!
ただ、これから木津が良くなるまでが痒くて掻いてしまったりするそうなの。
それをしないように注意して、後、1週間~10日くらいで問題なければカリカリフードも食べられるかな?
もうちょっと頑張ります!

レオ、恨めしそうに見ることもなくなったよ。
でも、心の中では・・・わからん!!

Re: りぼんママさんへ * by レオママ
ご心配おかけしました~
終わったよ!
レオは、もう、ほぼ元気!!
ただね~ 柔らかフードじゃ物足りなさそう・・・
もっとくれ~~~~!!って、大変!!
最初3日間くらい吐いてたからね・・・
でも、もう大丈夫よ!

あっ。。。
某所で見せてもらいました。お雛祭り♪
可愛いね~♪初節句、おめでとう(祝)


Re: momoさんへ * by レオママ
ホントありがとうね。
こんなに腫れるとは思わかなったよ!
本当に、ぷく~~~~!って
なんだか、子犬のころに戻ったみたいな顔がだったわ~
もう、お顔は全然普通・・・ でも、左側が心成しかひきつっているような?
でも、ほとんどわかんないけどね。
消毒はなかったよ~
ってか、先生がレオにガブッ!されそうで、ビビッてたかも(笑)
あと一週間もしたら、普通にカリカリも食べられるようになるといいなぁ~

個別記事の管理2011-03-02 (Wed)
レオが第一位!!


何がって


これ

[ペットショップANGEL]さん主催『ペット自慢コンテスト』

送ったのは1月

送った写真は↓
P1010169.jpg


すっかり?でもないけど、ほぼ忘れていたのよね^^;)

メールを頂いて、結果を見てびっくり!!

結果はここ



そして、送られてきたのは 5000円分の楽天ポイントカード
P2250390-1.jpg

500円のポイントカード10枚
P2250393-1.jpg

やったね♪

良く見てちょ!!嬉しさのあまり固まってます(笑)
P2250394-1.jpg


さ~て、何を買ってあげようかな?


皆さんも今度参加されてみては?

次の開催は3月からですよ~(って、もう、3月・・・もうちょっとで始まるかな?たぶん、3月10日からかな?)

今回は嬉しいこと・・・

次回はちょっとショッキングなこと。。。になっちゃうかな?・・・
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : レオのこと
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

No title * by momo
レオくん、おめでと~♪
ウチの仔も稼いでくれないかな~(笑)
色んなモノ、買ってもらうんだよ~♪♪

No title * by ななっち
レオ~すごいね~♪
レオの大好きなおやつ等いっぱーい
買ってもらってね~。

No title * by みー
すごっ!!レオちゃん やったねっ!!
オメデトー(ハ ・∀・。)(。・∀・。)(。・∀・ ハ)'`゚チ'`゚チ゚

さすがだなぁ ママさん ご自慢の息子さんだね♡
いつも可愛いレオちゃんが 袴はいちゃって カッコイイレオちゃんに変身してるし♪
1位なんて そんな簡単にいただけるものじゃないもんね。
うちの子達って かすったこともないんだから ( ´艸`)プッ

このギフト券は 全部レオちゃんの物だよにゃ
ヾ(o´д`)人(´д`o)ツ ゎぁぃ♪

Re: momoさんへ * by レオママ
お祝いありがと♪
あははっ!稼いでもらいました。
今回のことで出費も大きかったので・・・
暫くはご飯代にね”^-^”

momoさんも応募してみたら~!(^^)!

Re: ななっちさんへ * by レオママ
えへへ~
やったね!!
応募者も少なかったみたいだから~
ななっちさんも応募してみて~^^v
た~くさん、おやつ買ってあげられるよね♪

Re:みーさんへ * by レオママ
ありがと♪
やったね^^v

すっかり忘れてたし、まさか一位とは思わなかったから、ビックリ!嬉しだったわ~
うんうん!自慢の息子です#^-^#テヘッ♪
でも、この写真コンテスト、応募も少なくて、チャンスかもしれないよ!
みーさんも 可愛いころんちゃん&ひなた君で応募しちゃったら?

ちょっと大きな出費があったのでレオのご飯代にしちゃお!
何買ってあげようかな~

* by ラブリーポメ
レオくん、おめでとう!
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
1位だよ1位!!凄いわぁ~
私まで嬉しくなってきちゃった(*^_^*)

こんなコンテストがあることさえ
知らなかったわ~
レオくん、わがまま言ってたくさん買って
もらってね!

* by あんぱぴママ
おめでとうございま~す
1位なんて中々とれるもんじゃないですよレオくん袴姿でイケメンね
我が家…いや、私がマメじゃないから中々応募も難しい…けど人のを見るとなんかやってみたいとか思いますね
レオくんのモデル料、たくさん入りましたね
レオくんとママさんの好きなものたくさ~ん買ってね

* by あんぱぴママ
おめでとうございま~す
1位なんて中々とれるもんじゃないですよレオくん袴姿でイケメンね
我が家…いや、私がマメじゃないから中々応募も難しい…けど人のを見るとなんかやってみたいとか思いますね
レオくんのモデル料、たくさん入りましたね
レオくんとママさんの好きなものたくさ~ん買ってね

* by 愛
レオ君が第一位って、凄いじゃない!!
おめでとうございま~ちゅ。
この袴でだなんて、嬉しいなぁ~。
お年玉を欲しそうなこのレオ君の瞳に
審査員さんはググッときちゃったんだろうね。

