123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-31 (Sun)
先日の茄子のお漬物。。。
作り方のリクエストがあったので、ちょっとUPしてみます
茄子の漬物


***材料***
なす・・・500g
塩・・・25g(小さじ6強)
砂糖・・・30g (大3強)
焼みょうばん・・・少々
白だしまたは一夜漬けの素(私はエバラの浅漬けの素を使う事が多いかな?)・・・大さじ2~3
差し水・・・250cc

***作り方***
1. なすを傷つけないようにさっと洗う。
2. なすを半分に縦に切って30分ほどたっぷりの水につけてあくを抜く。
3. なすを水から上げて良く水気をふき取りつけもの器に移して、塩、砂糖、焼みょうばんを入れて漬物器ごとよく振って、全体にまぶす。次に白だしを入れてさらによく振る。塩分を染みこませるために、このままで5~10分ほど待つ。
4. 器の側面から差し水をし、出来れば重石をする。
5. 2~3時間したら、かき混ぜて上下を変えると、まんべんなく味がつく。半日ほどおいて出来上がり。

なすをつけるときの注意は、あくが多いので水にさらしてあく抜きをする事。
焼きみょうばんを入れると色よく黒くならずに漬かると思います。

早く漬けたい時は、真空にするといいそうです。
ポリエチレンの食品用のビニール袋を使って空気を抜いて漬けると、2~3時間で漬ける事ができますよ。
ビニール袋を使う時は、3~5の順番の時、材料を入れてよくもんで空気を抜いて2~3時間ほどで食べられます。


その他、私は粕でつけたり、糠(ぬか)でつけたり、からしで漬けたりするのですが、なんと、ビールで漬けるのもあるそうですよ~
ビール漬け、今度してみようかな?
美味しかったら、又、後日紹介しますね~
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

レオママさんへ * by 桜子
レオママさ~ん、レシピありがとうございました~
早速頑張って作りたいと思います(*^_^*)

レシピはブログで紹介させてもらいますね~♪

レオ君、また来るね!

桜子さんへ * by レオママ
桜子さん、見てくれてありがとうね~♪
本当はもっと簡単に作るには、ポリエチレンの袋にここにも書いた、エバラの浅漬けの素にミョウバン少しを入れて、お水に30分くらい浸してあく抜きをしたなすを入れてよくもんで袋の空気を抜いて冷蔵庫で1時間ほって置くとなすの浅漬けが出来るよ~☆ 簡単でしょ(^_-)-☆

レオの様子、又UPするね。ありがとう~ 

コメント







管理者にだけ表示を許可する

