123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-11-10 (Wed)
昨日の続きですよ“^-^”

『野口英世』

研究材料はこんなに沢山!

海外に渡って、「蛇毒」「狂犬病」「小児麻痺」「結核」「トラコーマ」「梅毒」「オロヤ熱」「ワイル病」「ロッキー山紅斑熱」「つつが虫病」「黄熱病」等など・・・


様々な功績を残して、こんなに勲章や表彰を受けたんだよね
(これらの写真はごく一部・・・)

PB070571.jpg

PB070572.jpg

そして、最後は、その黄熱病で亡くなる・・・


この記念館で、私が一番に見たかった物。。

それは、お母さん(シカさん)の直筆の手紙。

PB070559_20101110220153.jpg

全部、ひらがなで綴られているの。

一文字、一文字、昔ならった字を思い出しながら、息子を思って何時間もかけて書いたであろう手紙・・・

見ただけで、涙が出そうだった(最近、涙もろくなっているのじゃ・・・年のせい???(;^◇^;)ゝ )

抜粋された手紙ですが。。。


 
おまイの しせにわ(出世)には みなたまけました

わたくしもよろこんでをりまする

はるになるト みなほカイド(北海道)に いてしまいます

わたしも こころぼそくありまする

ドカはやくきてくだされ 

はやくきてくたされ

はやくきてくたされ 

はやくきてくだされ 
 
はやくきてくだされ

いしょ(一生)のたのみて ありまする

にしさむいてわ おかみ(拝み) ひかしさむいてわおかみ しております

きたさむいてわおかみおります みなみたむいてわおかんておりまする

はやくきてくたされ いつくるトおせて(教えて)くたされ

これのへんち(返事)ちまちてをりまする ねてもねむられません ]




 息子の出世は嬉しいけど、寂しくて寂しくて、会いたくて会いたくて、って気持ちが素直に書かれている・・・

私は、これだけで、。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

その後 1915年に再会した時の事を考えると・・・

もう~ ダメだ!!(号泣)

良かったね~



そして、この母子像をみて、また、じ~~~~ん。。。
PB070581.jpg

何でだろうね~~~はぁ~ 本当に年とったって事・・・


この野口先生、身長は153㎝、靴の大きさも23㎝と、かなり小柄なお方だったらしい。。。

ちいねえは嫌がっていたけど、協力してもらったよ
PB070579-1.jpg

そして、そっくりな人形が身振り手振りでお話ししてたし(≧∇≦)ブハハハ!
PB070576.jpg

生家の庭
PB070586_20101111000308.jpg

手に大やけどを負って、不自由なこともあっただろうに、学問に精を出し、ここまでの立派な功績を残すまで打ち込めたのはなぜだろう・・・
信念の強さ? 親への感謝(お母さんは、勉強をして良い成績をとることをことの他喜んでいたようだから)? 病を治したいという思い? 考えさせられちゃった

ここで、見て聞いたこと、感じたこと、何時までも忘れないように・・と思いながら

感動した一行は、この記念館を後にしました。




お次に向かったのは、目の前の、猪苗代湖

ここは、白鳥も越冬する場所らしい・・・

まだ、飛来していなかったけどね。
PB070593.jpg




周りの紅葉はこのくらい・・・
PB070589.jpg



PB070629.jpg

「ペット立ち入り禁止」の札があって、レオは入れないね。

があがあ、餌?を貰っている鴨?を見てるよ!(*≧m≦*)ププッ
PB070601.jpg

レオの写真・・・こっちは、少しレオを強調して補正した写真
PB070602.jpg

補正なし。。
PB070603.jpg

湖畔の色付きは良く分からないかな?
霧がかかっちゃって、ちょっともやっていたんですよね><
PB070617.jpg

レオのあっぷ
PB070618.jpg

鳥さん達も撮ってみたよ
PB070641.jpg

PB070654.jpg

PB070655.jpg

PB070663.jpg

PB070664.jpg

PB070665.jpg

PB070666.jpg

やっぱり、動いている被写体は難しいね


湖畔の
PB070668.jpg

紅葉
PB070670.jpg

レオさん、白鳥号(勝手につけた遊覧船(≧∇≦)ブハハハ!)と被ってる!きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

PB070681.jpg


(; ̄ー ̄)...ン??? なにか?
PB070692.jpg


いえいえ、レオさん、なかなか良い写真が連れましたよ




僕は、何か食べたいです。。。
PB070696.jpg


じゃ~、そろそろ、車に戻って、次に行こうね!



ということで、まだ、もう少し続きます

お付き合いくださいね♪


====================


今日の世界バレー見ましたか?

ロシア戦!

負けちゃったけど、一セット取ったもんね!

ちょ~~~頑張ったね

土曜日は準決勝だよ!日本頑張れ~


それから、明日光にします!

上手く接続できるといいけど。。。

私のパソコン、まだ動かないでほおってあるの・・・

娘のノートの方に設定してもらうつもりなんだけど・・・

上手く、繋がったら、更新できるかな?
スポンサーサイト
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : お出かけ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ラブリーポメ
この前、野口英世の特集をTVでやってたんです。
泣きながら見ました。
お母さんの気持ちが凄くわかるので
もう、たまらなかったです!火傷をさせたことで
自分を責め続けて(涙)
昼夜とわず働き(涙)
海外に行った息子に会いたくて会いたくて
字を勉強して手紙を書いたんですよね~
そして、15年ぶりに会えたんですよね(大泣き)

涙もろいのは レオママさんだけではありませんよ!
私もです。やっぱり歳のせいかしら?

写真、とても良いですね。
飛んでる物をこんなに綺麗に
撮れるなんて腕がいいのね(^^)
私、ムリ!ブレブレよ~

レオくんのアップ、可愛い。
ていうか、男前だよね!

* by みー
シカさんの直筆の手紙 泣けちゃいますね・・・
(。ಥˇωಥ)ゔゔ 
たどたどしい でも 一生懸命書かれた のしかかるほどの重みのある願いの手紙 たまらないです。
みーちゃん 涙腺 壊れてしまいました
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

レオちゃんは 表情がとっても優しい男の子ですね。
ぽわん♡と何かを見つめるレオちゃん とっても大好きですョ。
白鳥号(笑)と カブッてるレオちゃん これ 大好物です
♡(人´З`).:*゚..:。:.   

* by あんぱぴママ
初めまして!

足跡たどってきましたら・・
あっ!ポメちゃんだ!レオくんかわいいな~e-266と思わずコメントしてしまいました(笑)。

私はパピヨンとポメラニアンを飼っていますが、基本、ポメファンなんです(笑)。

「野口英世」が好きなんですね。
私はあまり歴史の事はわからないんですが(#^.^#)・・
ママさんが大好きなのはすごく伝わりました。

またレオくんの所に遊びにきますね♪

Re: ラブリーポメさんへ * by レオママ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

え~~~!
野口英世の特集ですか?
私も見たかったなぁ~
本当に、このお母さんみたいな気持についなっちゃいますよね。
私も物すごくよくわかります。
しかも、自分のせいで、大やけどを。。。そして、後遺症が。。。
そして、そのせいでいじめも。。。
お母さんはたまらなかったでしょうね><
働いて働いて、苦労しながら育て、その息子に今度は会いたくて会いたくて・・
年をとって、いつどうなるか分からないと思った時、溢れんばかりに正直に手紙を書いた。
本当に、泣けて泣けて・・・

あんなところで、沢山の人が居るのに、お母さんの気持ちを思っただけで真美だが出てきて、ちょっと恥ずかしかったですけどね(;^◇^;)ゝ

写真は、動いているものを撮るのは難しいですね~
ピントは合わないし、連写で撮って何とか使える写真をと思ったのですが、この程度でした(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

レオ、男前?
☆^(o≧▽゚)oニパッ、嬉しい~♪<(_ _*)> アリガトォ

Re: みーさんへ * by レオママ
こちらへもコメントありがとう☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
本当に泣けちゃうでしょ~
シカさんの手紙。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

一生懸命、1字1字、たどたどしいけど、大きな願いがこもっている字・・・
本当に重みを感じます。
みーちゃんの涙腺が壊れちゃうのが分かりますよ~

レオのぽわんに気がついてくれてありがとうございます~
前のレオのHPは「ぽわぽわん ポメラニアン レオ♪」だったんですよ~
小さいころから、なんだか、ぽわん・・・としていました(笑)
とっても嬉しい~<(_ _*)> アリガトォ

遊覧船とのコラボ、ナイスショットでしょ(*≧m≦*)ププッ

Re: あんぱぴママさんへ * by レオママ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

初めまして♪
私も時々覗かせていただいていました。
コメント頂いてとっても嬉しいです。ありがとうございます。


レオを、可愛いなんて~
とっても嬉しいです。ありがとうございます~
パピちゃんも可愛いですよね~
でも、ポメもめちゃ可愛いですよね(≧∇≦)

「野口英世」も好きですけど、お母さんの心情に心が動いちゃいました。
私も歴史はあまり分からないですが、このお母さんの生き方に感動しちゃいました。
なんとなく、私も息子が離れて暮らしていますので、被ってみちゃう所もあるのでしょうかね~

私も遊びに行かけていただきますね(^_-)-☆
また、遊びに来てくださいね♪

こんにちは~♪ * by アビmama
レオちゃん可愛いですね~❤

野口英世さんが何故ノーベル賞授与されなかったのか不思議・・・。

Re: アビmamaさんへ * by レオママ
レオ、可愛いですか?
デカポメなんですが~とっても嬉しいです♪
ありがとうございます~☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

本当に。。。
こんなに沢山の功績を残しているのにね~
ノーベル賞・・・あげたかったですよね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

