12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-05 (Sat)
突然ですが、先週の日曜日のこと。。。

レオ、抜歯手術しました


先月の初旬、いつもの動物病院に行きました。

ずっと気になっていた歯のことを相談するために。。。

全身麻酔のリスクを考えると、なかなか踏み切れなかったのですが

前歯と、左の上の歯がぐらぐらし始め

グリニーズを食べさせても 右ばかりで食べています。

左に持ち替えて、ガリガリしても、すぐに右でガリガリ。。。持ち替えてしまいます。

痛いのかな?

とうとう決心して、いつもの病院に行ったところ、抜かなくちゃダメと。。。

歯周病は抜かないと今の状況からは改善はないとのこと。。。




もう、抜いてもらうしかないようです。。。



翌週血液検査をし、全身麻酔をするのに異常がないことが分かったところで、




歯の専門の病院を紹介してもらいました。




紹介された病院へ行ったのはそれからまた1週間後のこと。。。


レオは去勢手術をしていません。(やっぱり、全身麻酔が怖かったから。。。)

リスクが伴うことだから、今回の全身麻酔の時に去勢も一度にしてもらおうとも考えたのですが・・・


歯槽膿漏、歯周病がかなり進行しているとのことで、大量に抜く可能性があると。。。

負担が大きいので去勢はやめました><



2月27日に手術をしました。

朝、朝食を抜き、9時半に連れて行きました。

血液検査(血液凝固検査)をしてもらって、その後 10時半頃には看護師さんに預けて病院を出たのですが、

看護師さんに抱っこされたレオの
「僕を置いていくの?」という顔を思い出すと、涙が出て。。。

でも、その後、お友達のmomoさんに救われたのでした。

「家に来ていなよ・・・」

と、不安な私をお家に招いてくれました。


その病院は家からだと車で30~40分、もしもの場合に駆けつけるのにはかなりの距離です。。。

その病院のすぐ近くで、何かあってもすぐに駆けつけられます。

しかも、話相手になって下さり、可愛い3ポメ+MDちゃんに沢山癒されてきました。

気持ちが落ち込み心配で堪らない私には神様でしたよ~

沢山いろいろなお話をしたんですが、実際 気持ちが不安定で、なんだか話があっちに飛んだりこっちに飛んだり。。。
纏まりのない、なんだかおかしな話をしていたような気がします・・・momoさん、ごめんなさい

でも、本当に助かりました。ありがとうね



そして、無事に済み、病院に迎えに行きレオが連れてこられたときは、もう、涙が出て仕方ありませんでした。

レオ、やっぱり思ったより悪くて、犬歯を含め19本抜きました。


帰ってきてから、鼻血が出るし、顔は腫れているし、で、見るからにかわいそうな状態でしたので、1日目の写真はなしです。

私は、その夜はほとんど寝られませんでした。

レオは、私の顔の前でくっついてうとうと。。。

でも、鼻も腫れて息が上手にできないのでしょうか、「ぐすぐす・・・」とすぐ起きてしまいます・・・


翌日(2月28日)、夕方の写真です。

お姉ちゃんガ毛布をかけて寝ているところに くっついて離れません。
まだ辛そうです・・・
P2280450-1.jpg


「ママは、僕にこんなに痛いことをして・・・」と。。。
帰ってきてからこんなお顔で、良く見られます。(私は、かなりつらい
P2280455-1.jpg

それでも、「ご飯食べる?」というと、こんなクマさんみたいなお顔で・・・
P2280459-1.jpg

お口の周りが腫れて、本当にクマさんみたいです。

カリカリフードは歯茎を縫っているのであげられません。

ふやかしたフードです。

2日目まではまだまだ、咳が出ます。
それと同時に、食べた物を吐きました><

でも、鼻血は夜には止まってきたように思います。

3月1日、3日目のレオは、だいぶ元気になりました。
P3010467-1.jpg


エリカラ(エリザベスカラー)も、慣れて、眠れるようになったみたいです。
こんな恰好をして、娘との狭い間に入ってきて、くっついて眠っています。
よほど、一人にはなりたくないようです。
P2280463-1.jpg

エリカラを少しの間、外してあげました。
やっぱり、寝心地は良さそうね
P3010475-1.jpg


レオの歯は気になっていながらも、ちゃんとケアしてあげなかった私の責任です。
割と、レオ君、歯が綺麗ね~って言われていたことに安心していたのかもしれません。
本当に反省しています。
先生からも、もう少し早く診せていてくれたら、こんなにたくさんは抜かなくて済んだのに。。。」と言われてしまいました。
近くの病院は、歯の専門ではないし、2年くらい前から、相談はしていたのですが、外科的なことに対しては積極的ではなかったのです。
とても親切で、相談には良く乗ってくれる先生なんですが、やはり専門分野がありますね。
自分で判断して見極めなければと思いました。
これから、残っている歯を少しでも残せるように頑張らなくちゃ!と思っています。


あっ・・・

今日は術後3日目まででしたが、4日目にはお散歩に行き、もう、とっても元気ですよ。

術後4日目以降の様子はまた次回!!
(記録として残すためにもね♪)
スポンサーサイト
Theme : ポメラニアン♪ * Genre : ペット * Category : レオのこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

お疲れ様でした。 * by ナナママ
レオママさんこんばんは。
ご無沙汰してしまいました。

レオ君抜歯手術をしたんですね。
レオ君は勿論、レオママさんも頑張りましたね。

百花も14本抜きました。
ホントちゃんとケアしなかったことに反省です。
先生からもお叱りを受けました。
なのにもう黄色くなりかけています。v-393
なかなか思うようにケア出来ません。

歯が少なくなって食べ難い時もあるみたいだけど
食いしん坊は変わりません。

レオ君はもうすっかり元気になったようでよかったです。

お疲れ様でした。

* by コニ
ママさんもレオ君もよく頑張りました!!!

やっぱり全身麻酔って心配ですよね
私も、さくらが初めて全身麻酔するときは、鎮静剤の時点で涙ぐんでしまいました。

でも1番がんばってるのは、さくらだから
ぐっと堪えました

レオ君、元気になりました?
一日も早く、ママ大好きレオ君に戻ると良いですね 

* by りぼんママ
無事に終わったんですね?良かった^^
もう元気に戻りましたか~?
今度はブログで元気な姿のレオくんを見せて下さいね♪

* by momo
先日はこちらこそありがとね~♪
レオくん、こんなにお顔腫れちゃったのね~。。
失礼だけど、ちょっと可愛い・・^^;
もう腫れも引いて、痛みも無くなったかな?
明日、上手く消毒出来ると良いね(笑)
レオくん、良く頑張ったっ!
美味しいモノいっぱい食べてね~♪

Re: ナナママさんへ * by レオママ
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
実はね、手術前、何度かブログを見に行って、鍵コメで、聞きたいことがあったの。
でも、コメント欄閉じてあったりで、忙しそうだなぁ~って、そのままになっちゃいました^^;)

そう・・・
レオ、前々から気になっていたんですが麻酔が怖くてできなかった歯の治療をしました。
全身麻酔は大変だけど、ワンコはケロッとしていますから大丈夫ですよ~
なんて、言われていたんですが、レオの場合、ちょっと大変でした。
私が(あっ!家族もですけど・・・)あまりに心配するものだから、レオにも移っちゃったのかな?
3日目くらいまでが、本当に痛々しくて。。。
でも、よく我慢して頑張ってくれたと思います。

歯のケアは、なかなかさせてくれないので大変ですが、これからは頑張らなくちゃと思います。
でも、実際はこのまま維持するのは至難の業らしいですが・・・
少しでもケアして行きたいですね。
百花ちゃんも頑張ったもんね。飼い主がお互い頑張りましょうね。

レオも食欲は旺盛です。
でも、術後1週間で100gも減ってしまいました。
 
いつもはダイエット!なんて言っているけど、減ってしまうと少し心配!
歯茎が戻って食べられるようになったら、美味しいもののご褒美をたくさんあげようと思っています。

労いのお言葉をありがとうございました。

Re: コニさんへ * by レオママ
レオ、頑張ったでしょ!
歯抜けさんになってかっこ悪くなっちゃったけどさくらちゃんはレオのことポイッってしないかな?
レオが心配しています^^;)

そう。全身麻酔が怖くて、遅れ遅れになっていたら、こんなになっちゃって・・・
レオに可愛そうなことしちゃいました><

さくらちゃんも全身麻酔は何度かあるのかな?
針を刺されるのが私も、「痛っ!!」って声を出しそうでした・・・
でも、頑張るのは本人!
無事を祈るしかできないですものね。

レオ、もうすっかり元気ですよ!
ただ、これから木津が良くなるまでが痒くて掻いてしまったりするそうなの。
それをしないように注意して、後、1週間~10日くらいで問題なければカリカリフードも食べられるかな?
もうちょっと頑張ります!

レオ、恨めしそうに見ることもなくなったよ。
でも、心の中では・・・わからん!!

Re: りぼんママさんへ * by レオママ
ご心配おかけしました~
終わったよ!
レオは、もう、ほぼ元気!!
ただね~ 柔らかフードじゃ物足りなさそう・・・
もっとくれ~~~~!!って、大変!!
最初3日間くらい吐いてたからね・・・
でも、もう大丈夫よ!

あっ。。。
某所で見せてもらいました。お雛祭り♪
可愛いね~♪初節句、おめでとう(祝)


Re: momoさんへ * by レオママ
ホントありがとうね。
こんなに腫れるとは思わかなったよ!
本当に、ぷく~~~~!って
なんだか、子犬のころに戻ったみたいな顔がだったわ~
もう、お顔は全然普通・・・ でも、左側が心成しかひきつっているような?
でも、ほとんどわかんないけどね。
消毒はなかったよ~
ってか、先生がレオにガブッ!されそうで、ビビッてたかも(笑)
あと一週間もしたら、普通にカリカリも食べられるようになるといいなぁ~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

